TGFF2018 開催概要

■ TGFF2018 開催概要 ■
(2017/12/23現在情報)

日程:2018年7月15日(日)
  (海の日の三連休の真ん中の日です!)
時間:10:00~20:00(予定)※何時に来てもOK!時間内入退出自由!
会場:京セラドーム大阪 9F:スカイホール
主催:北沢慶(グループSNE所属)
運営:TGFFF
協賛・協力:グループSNE、Game Shop Bricks 他
      多数のTRPG・ボードゲーム系サークル及びコンベンション 各位
入場料:
 当日一般  3000円
 前売り券  2500円
 レイト券  2000円
 学生割引  1000円
 高校生以下 無料!
※レイト入場は14時以降の入場となります
※学生は大学生・専門学校生を指します
※学生及び高校生以下は当日受付で身分証明の提示をお願いします

内容(予定)
◎1日数回開始されるTRPGへの参加
 お試し1時間卓、気軽な3時間卓、じっくり5時間卓など、自分の予定や興味に合わせて様々なシステムで遊んじゃおう!初心者さんも大歓迎!ルールブックなど持っていないものでも誰でも遊べるように各GMさんが準備しています!
◎ボードゲームへの参加
 初めてでも気軽に遊べるゲームがたくさん。インストラクターがついているので、迷ったらまず遊んでみよう!今年は少しハードなゲームの準備もあるかも??
◎ゲストによるトークショウの観覧
 多彩なゲストによる楽しい(ためになる?)トークショウの観覧も可能。ゲームの合間に楽しむもよし、朝から夜までずっと聞いててもよし!

2018omote72dpi.png 2018ura72dpi.png

TGFF2018の内容・詳細は
これから順次発表していきますのでお楽しみに!

スタッフ:あやね

続きを読む

冬コミ(C93)でTGFF2017グッズの委託を行います!

※2017/12/23一部修正

この夏京セラドームで開催された『TGFF2017』の
「友野詳先生&北沢慶(代表)の書き下ろしシナリオ付パンフレット」や
バッグやノート、コースターなどの各種公式グッズを
2017冬コミ(C93)にて以下の関連サークルさんで
委託頒布していただくことが決定しました!
2017coaster2017purse

・委託先・
「ドワーブンヘブン」
  12/29(金)東2ブロック S-27a
   ・パンフレット(2015、2016、2017)
   ・クリアファイル
   ☆モバイルバッテリー
   
「チーム@軒下」
  12/29(金)東3ブロック エ-03a
   ・パンフレット(2015、2016、2017)
   ・クリアファイル
   ・巾着
   ・コースター
   ☆トートバッグ

※ご要望にお応えして、当日午前中に完売してしまった
 限定モバイルバッテリーやトートバッグも
 若干数のみ再販いたします!

当日物販で売り切れに泣いた方も、
当日参加できなかった方も、
是非この機会にお立ち寄りください!o(^-^)o
2017tote

また、協賛頂いていたグループSNEさんも夏に引き続き企業出展されています。
(代表北沢も売り子でいる可能性もあります!)
もしかしたら何かTGFF関係の情報もある?かも!?

勿論SNEさんの作品や最新情報が得られる機会なので皆さん是非西館にも!

「グループSNE」
12/29(金)~12/31(日)西3ブロック(企業ブース)3911

スタッフ:あやね

 

TGFF2017、感動をありがとう!

 主催の北沢慶です。
 7月16日、京セラドーム大阪にて開催された、『TGFF2017』にご参加いただき、ありがとうございました。
 当初、これまでの市民ホール系から、民間の大ホールへの移転に伴い、どうしても参加費を上げざるを得なかったため、参加者の減少も危ぶまれていました。
 ところが蓋を開けてみたら、500名近くの方に入場いただき、物販等へ来訪された方も含めると、延べ700名を超えるお客様にご来場いただきました!
 正直なところ、結果を聞いたときに、その数字には心底驚かされたものです。

 ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございます!

 今回会場を提供していただいた、京セラドーム大阪様の9Fスカイホールはフラットなフロアであり、とても一体感のある素晴らしい会場でした。参加者のみなさんが楽しそうに行き来される姿を眺め、密かに幸せな気持ちになっておりました。
 前回は会場の許容量の関係で、制限せざるを得なかった卓数も、今回は可能な限り用意し、TRPG80卓以上、ボードゲーム12卓、延べセッション回数180回超、ボードゲームも延べ100回以上を用意。プロ作家陣によるトークショーも7本、さらには『モンスター・コレクションTCG全国大会決勝』など、盛りだくさんな内容を実現できました。
 朝からの参加者の方には、最低でも2回以上、なにかを遊んでいただこうというコンセプトは、達成できたのではないかと思っております。
 また、これだけ膨大なゲーム卓を実現できたのは、数多くのGMやインストラクター、スタッフのみなさんのご協力と努力のたまものです。心より、御礼申し上げます。
 今年は物販も拡充し、よりお祭り感を演出できたのではないかと思っております。ご協力いただいた物販各店のみなさまにも、大変感謝しております。

 そしてなにより、こうしたみなさんのご協力のおかげで、新しくアナログゲームの魅力に触れて、楽しんでくださる方々が増えていることを実感できたことが、なによりの喜びです。
 特に今年は、親子連れ、家族連れの方の姿も散見され、とてもたくさんの元気をいただく思いでした。
 多くの人が、アナログゲームをツールに、共に楽しめる場を提供したい??その想いで始めたこの『TGFF』の、ひとつの理想的な姿がありました。

 主催者が言うのもおかしいかもしれませんが、本当に、感動的な一日でした。

 改めて、『TGFF2017』に来訪いただいたみなさん、ご協力くださったGM、インストラクター、スタッフのみなさん、ご助力、ご支援いただいたプロクリエイターの方々と栄光様、KADOKAWA様、グループSNE様、冒険企画局様。
 会場提供してくださった京セラドーム大阪様。
 すべての関係してくださった方々に。

 心より、御礼申し上げます。
 本当に、ありがとうございました!

 そしてまた、いつか、一緒にゲームを楽しみましょう!


TGFF2017主催   
北沢慶 

TGFF2017 第二次予約卓 抽選結果発表!

おまたせしました!
TGFF2017の一部TRPG卓第二次予約の
抽選結果発表です!


【1時間卓】
◎10時スタート
アドヴァンスド・ファイティング・ファンタジー2e (嵯峨)
  先輩
アリアンロッド2E改訂版(G-II)
  コンタ / ラック / びた
ソード・ワールド2.0RPGスタートセット (森本有美)
  ケロタソ
ダイス・オブ・ザ・デッド (永田愁)
  一兎

【3時間卓】
◎10時スタート
シニカルポップダンジョンシアター迷宮キングダム (雅士(がし))
  珠羽流 / 猫里
パラサイトブラッド (片山泰宏)
  アフリカン / 詩織 / ぽぽ

【5時間卓】
◎10時スタート
英雄武装RPG コード:レイヤード (与一)
  千貌者

◎12時スタート
ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版 (見えへんなー弐号) 
ゴロー / galdenia

以上

当選された方にはに個別にメールにて連絡させていただきますのでお待ち下さい。
(時間などの詳細はそちらをご覧ください)


スタッフ:あやね

TGFF2017 おすすめ準備物リスト

「TGFFって何を持っていけばいいんですか??」
というご質問をよくいたたきますので、簡単な準備リストを用意させていただきました!
リストにあっても使わないものや、実際は必要になるものなど各個人で色々あると思いますので参考程度にしてくださいね。

◎ TGFF2017 おすすめ準備物リスト ◎

■よほどの事情がない限り全員準備を!
・飲料
  (必ず自分が飲めるもの、飲みなれているもの)
  (出来ればペットボトルなどきっちり蓋が可能なもの)
  ※熱中症対策としてプレイ中もこまめに水分補給を!
・身分証明書
・保険証
・自宅や緊急連絡先のわかるもの
・お薬手帳/普段飲んでいるお薬
  (万が一の場合必要になる可能性もあります)
  (会場にはお薬などの準備はありません)
  (自分の身体と安心のために!)

■なるべくあったほうがいい!
・塩アメなどの糖分&塩分補給物
・使い慣れた筆記具(書くもの&消すもの)
・貴重品を入れる鞄や袋
・パンフレットなどが入るサイズの鞄

■必要な人は忘れずに!
・前売り券が確認できるスマートフォンもしくはプリントアウトした用紙
・卓予約の当選が確認できるスマートフォンもしくはプリントアウトした用紙
・祈りを込めたダイス
・空調対策(羽織もの・うちわ)
・電池式や充電式の予備バッテリー

■特に必要のないもの(持ってなくても大丈夫!)
・ルールブック
・普通のダイス

>> 会場内すべてのコンセントは使用厳禁 << です!!
※全館に影響を与える可能性があり、最悪下のコンサート会場までシャットダウンします!!そのため、参加者の方は一切壁電源の使用は出来ません!

※なお、このリストはTGFF2017における準備の目安であり、他のイベント・コンベンション・サークルさんによっては必要な準備内容も変わります。


スタッフ:あやね
プロフィール

Table Game Fun Festa(TGFF公式)

Author:Table Game Fun Festa(TGFF公式)
【TGFFとは】
代表北沢慶(グループSNE)を中心にプロアマ問わず皆で遊ぼう!と2015年から有志スタッフにて大阪で開催されている「TRPGやボードゲーム・カードゲームなどアナログゲームのイベント」です。

Twitter:@TGFunFesta

最新記事
カテゴリ
公式Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR